syu-style’s blog

20代男性の日々の記録を綴っています。

気持ちを理解すること・・・

すいません、少しキツい言い方をします。

目に見える事と見えない事ってあると思うんです。

それは相手の行動は見えても、気持ちは見えない。

障害もまた体にあったり、心にあったり様々です。

僕が統合失調症になってから気づいた事です。

誰かに症状について話すと、「わからない」で話が終わるときもあります。

確かに実際に体験しないとわからない事ばかりです。

自分の障害を理解するのに時間が掛かりました。

本人が一番ツラいんですよね・・・

それをたった一言「わからない」で終わらしてしまうのは悲しいです。

すべてを理解しなくていいんですよ。

ただ、共感してくれる人が一人でもいれば安心するんです。

「ツラいね」「頑張ってるね」「大丈夫だよ」

声をかける言葉がなかったら言ってあげてください。

今日は二回投稿になってしまいました。

皆さんが星をつけてくださるのが嬉しくなってしまいつい・・・

ありがとうございました