syu-style’s blog

20代男性の日々の記録を綴っています。

自分の価値観は案外ズレがある

こんにちは

最近ある本を読んでいて「自分の価値観にズレがある」ことを痛感していました。

ただ決めつけていて「あの人は僕の事を嫌っている」「こんな嫌な考えを持っている自分に嫌になる」

そう思う毎日です・・・

そんなある時、価値観を変えてみました。

正しくないと思っている事にたいして、感情に気づいて・許して・受け入れて・主体的に選ぶ事を意識するようにしています。

1「気づく」・自分が思っている事に対してどう感じているのか。

2「許す」・思っている事に対して許す

3「受け入れる」・感情を許して受け入れる

4「主体的に選ぶ」・受け入れて行動する

この4つのことを考えながら生活しているとストレスをあまり感じずに生活出来るようになりました。