syu-style’s blog

20代男性の日々の記録を綴っています。

すいませんの影響

こんにちは

日々の会話でよく「すいません」の言葉を耳にしていませんか?

この言葉、皆さんが口にしているかもしれないです。(僕もそのうちの一人です)

でもこの言葉、使い続けると自分に悪影響を与えると僕は思っています。

一見使いやすくて、言うと申し訳ない気持ちを相手に与える事が出来る言葉な感じがしていて。

特にお店の方がよく使っていて、先に謝っておくとその場は丸く収まる・・・

でも別に謝まり過ぎなくてもいいんじゃないかと日々感じています!!!

お客様は別に偉くもなんにもないし、ここ近年はお客自身が暴走している感じがして仕方ありません。

悪くないのに使うと自分の心のなかで良くないギャップが起きて、使い続けると心身に影響が起こる。

なので僕は「すいません」を使う代わりに「ありがとう」を使うように意識しています。

すいませんを全く使わないわけではないです。

でも、相手もありがとうって言われた方が嬉しいと思うんです。